FC2ブログ

☀猛暑の思い出☀

今年は本当に、毎日暑くて暑くて大変でしたね(;゜0゜)
皆さん、水分こまめに摂っていらっしゃいますか?
無理せず、エアコンの効いている部屋でゆっくり休むことも大切です。


今年は暑すぎてあまり水遊びができませんでしたが、
子ども達はおむつ一丁に麦わら帽子を被って
緑のカーテンであるキュウリとトマトにお水をあげたり、水をかけ合ったりしながら涼みました☆


テントの下に座って水分を摂りながら休憩もしました(*´v`)

今年も残暑が厳しいようですので、皆さんお体ご自愛くださいね。

IMG_2749.jpg

IMG_2750.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2755.jpg

IMG_2762.jpg



夏の王様~スイカと私たち~

今年はスイカが豊作で、
「え~またスイカなの~?」と3歳児に言われるくらい
おやつの時間によく食べています(^∇^)笑


そこで!あーちゃん達は考えました!
子ども達がもっと手軽に食べられて、スイカをおいしく食べる方法はないものか☆?!

そうだ!暑いから凍らせてみよう♬♬

子ども達が午睡をしている間に。。。
まずスイカを切って。。。種もとります!

IMG_0285.jpg


IMG_0286.jpg

切ったスイカをブレンダーもしくはミキサーでジュース状にします!

IMG_0287.jpg


あとはアイスキャンディーの型に流して冷凍庫で凍らせるだけ!
一晩おけば完成です!
リアルスイカバーが出来ました\(^o^)/
(一晩おかなくても3時間以上置けば凍るかと思います。)

製氷機にも入れて凍らせれば、スイカの氷の完成です!!
出来上がった氷をかき氷機で削って100%スイカのかき氷ができました!
子ども達はとっても喜んでパクパク食べていましたよ♡♡
あーちゃん達もおいしくいただきました!


スイカにはミネラルもたっぷり入っていますし、ほぼ水分なので
水分補給、熱中症対策には最適です!
スイカのみで簡単にできますし、子どもも大人も水分補給としてスイカの摂取をおすすめします♡

美白・美肌効果もあるそうですよ♡♡


IMG_0288.jpg


IMG_0289.jpg


IMG_0290.jpg

IMG_0302.jpgIMG_0303.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1822.jpg


スイカって実はすごい!↓
https://www.hitosuzumi.jp/stylebook/362/

担当児の成長

さくらの森乳児院では、退所児へのアフターケアを積極的に行っていこうと考えています。
退所したら子ども達への支援が途切れてしまうのではなく、退所後も成長を見守り、寄り添い、
「退所しても、あなたのことがだいすきだよ。いつでも見守っているよ。」という職員の気持ちを伝えていきたいと考えています。

子ども達にとっては、乳児期に育った乳児院が実家のようなものだと思います。
私たちは退所した子ども達をいつでも温かく迎え入れ、当時の思い出話をしたり成長を喜び合ったりしていきたいと思います。

さくらの森乳児院の同じ敷地内にはつくば香風寮があります。
さくらの森乳児院を退所してつくば香風寮へお引っ越しした子もいて、庭で一緒に遊んだり、テラスで交流したりしています。
夕涼み会や餅つきなど、合同行事もあり、職員同士、子ども同士、職員と子ども間の交流を深めています。

先日、私が夜勤だった時のことです。
ある職員の方が私のもとへ走ってきて、「今日のお味噌汁は◯◯ちゃん(乳児院にいた時の担当児)が一人で作ったんだって!楽しみだね!夜勤がんばってね!」と伝えにきてくれました。

私は急なことで驚きましたが、とてもとても嬉しかったです。
担当していた子が大きくなってお料理もできるようになったこと、そしてそれを嬉しそうにすぐに教えてきてくれたこと。
とても心が温かくなりました。

子ども達を寝かしつけたあと、待ちに待ったご飯です!
写真(↓)のように、調理さんがメモを残してくれていました!

お味噌汁をまず一口食べて、やさしくて深みがあり、体のすみずみまで染み渡るおいしさでした。
あの味は一生忘れることはないでしょう。
今でも思い出すことができます。

後日、お礼と「おいしかったよ!」と感想を伝えると、「うん・・・♡」と言って照れていました(* ´ ▽ ` *)

あとから分かったのですが、その日の調理さんが私が夜勤であることに気付いてくださり、
担当児にも「今日は◯◯ちゃんのあーちゃんがお泊まりなんだって!作ったお味噌汁食べてもらえるよ!」と伝えてくれ、私にもメモを残してくれていました。

調理さんの心遣いと、やさしさと、つくば同仁会のみんなで子ども達の成長を見守り、私たちの繋がりも大切にしてくれていることが分かってとてもほっこり嬉しかった出来事でした。
ありがとうございます!!




IMG_6904[1]

つくば市高崎生まれのブルーベリーだよ(^^)



お庭で育てているブルーベリー
とっても甘くておいしいブルーベリーができました!
おやつの前にジャムにしたのですが、お砂糖をいれなくても甘みがあっておいしかったです♬


IMG_0218[1]



他のグループのお友達にもお裾分けして、おやつに皆でいただきました(´ω`人)


IMG_0226[1]



ジャムはパンに塗って食べました。
みんなぺろりとたいらげましたとさ。
太陽の恵みに感謝です。

泊崎大師堂さまへ。。。いつもより写真が多めです❤❤❤

IMG_0164[1]

IMG_0158[1]

IMG_0165[1]

IMG_0173[1]



最近は急に朝晩冷え込むことが増えてきましたね。
トンボが飛び始め、空も天気も秋の気配を感じます。
ブログをご覧くださっている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

乳児院の子ども達は、やっと外遊びをたくさんすることができ、久しぶりに近くの公園まで散歩に出掛けたりしています。

先日、秋晴れの日に車で15分程のところにある泊崎大師堂(はっさきたいしどう)へ参拝に出掛けました。
これは行事ではなく、日常の一コマです。
「今日はいいお天気だし、5人で車で出掛けようか!」「景色がいいところへ行って遊んでこよう!」と職員の提案のもと、久々に車でお出掛けしました♬
車に乗り込むと気持ち良さそうにウトウトと眠る子も。。。

一人ひとりきちんと手を洗い、男の子二人は階段を自分でしっかりと登り、鐘を鳴らして「なむなむ。。。」とお参りすることができました。

「乳児院の皆が元気に育ちますように。。。」と私もお祈りしました。

泊崎大師堂でお参りすると死ぬ時にポックリ死ぬことができる、病気になっても長患いしない、とのことで県外からも参拝に来られる方が多いそうです。
牛久沼八景にも認定されており、景色もとてもよい素敵なところでした。
皆さまもぜひ一度、参拝してみてください。


皆で景色を眺めて癒やされていると、どこからか飛行機が飛んできたり牛久沼の向こうからトランペットの音色が聞こえてきたり、と
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
景色を眺めながらジュースを飲み、周りを探索して遊ばせていただきました。
ありがとうございました。

皆さまにも素敵な景色のお裾分けです♡♡♡

IMG_0174[1]

IMG_0180[1]

IMG_0188[1]

IMG_0193[1]

IMG_0194[1]

IMG_0195[1]



プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと