FC2ブログ

七五三

IMG_212.jpg
 
今年は、我が乳児院では4人の女の子達が七五三を迎えました。
 当日は天候を心配しましたが、祈りが通じたのか雨も上がり、ご家族と一緒につくばみらい市にある「板橋不動尊」へお参りに行くことができました。
 不動尊ではまず記念撮影をし、お賽銭を入れ、「心も体も大きくなりました。ありがとうごさいます。これからも成長を見守って下さい。」とお祈りし、子ども達も上手に手を合わせて「なむなむ…」とすることができました。
 お参りをしたあとは綿あめを買っていただき、4人そろってキティちゃんの描いてある綿あめ袋を持って帰院しました。
 その日のおやつは、買っていただいた綿あめと用意した千歳飴を、お留守番していた男の子達と一緒においしくいただきました。
 七五三というおめでたい日を無事に迎えることができ、本当に良かったです。
 子ども達には、これからも大きく健やかに成長していってほしいと思います。

IMG_225.jpg IMG_020.jpg

『子ども虐待防止運動 オレンジリボンたすきリレー』に参加してきました!

 11月6日(金)、茨城県内で行われた子どもへの虐待防止を訴える『オレンジリボンたすきリレー』に参加してきました。
 県内の児童福祉施設の職員や県・市町村・児童相談所の職員、学生など約230人がオレンジ色のたすきを県北と県南に分かれ、ゴールである県庁へと100㎞をたすきでつないでいきました。
 今年で3回目となるこの活動ですが、茨城県児童福祉施設協議会の一員として初めて参加させていただきました。
 中継地点ではさまざまな企業や保育園、学校、市役所などが快く場所を提供して下さり、温かい応援もして下さいました。「今までで一番盛り上がった」との声もあり、回を重ねるごとにこの活動を知って下さる方が増え、協力して下さっているのだと思いました。
 当日は天気もよく、ケガや事故もなく無事に終えることができてよかったです。参加したことで、『子どもを守ろう!子育てのしやすい社会を作ろう!』という気持ちを改めて感じることができました。
 ランナーや沿道で応援して下さる方々の笑顔が印象的でした。また、たくさんの方に「何の活動ですか?」と声をかけていただき、子どもへの虐待防止を訴えていることを直接伝えることもできました。
 少しずつではありますが、オレンジリボンの運動を通して、子どもの命を守り、苦しんでいる大人を助けることができたら、と改めて思った一日でした。
 参加させていただきありがとうございました。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!
image1.jpg

 

水族館へお出かけ

すっかり秋らしい気候になりましたね。
この日は汗ばむくらいの陽気でしたが、絶好のお出かけ日和

待ちに待った大洗水族館へお出かけです!
IMG_67.jpg


絵本やテレビで見ていたお魚さんたちが目の前で泳ぐ姿を、瞳をキラキラと輝かせて釘付けです。
1.jpg

イルカショーでは、遠くで観ていても水しぶきを浴びちゃいそうなほどの迫力!
2.jpg


3.jpg
つくばでは体感することのできない、海から吹く潮風の心地良さを感じながら、とても楽しい一日を過ごせました。
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと