FC2ブログ

『苺摘み』

さくらの森乳児院では、畑を耕して育てた野菜を子どもたちと一緒に食すという"食育"に取り組んでいます。

この時期は赤い実をしたがたくさん育っています。
子どもたちが自分で収穫し、おやつにいただきました。

自分で採った物は、より美味しく感じたことでしょう。
大きな苺もパクッとひとくちで食べていました。

あっ、ここにもかわいいちゃんみーつけた!

こどもの日の集い



5月5日の「こどもの日」。

乳児院では毎年、こども達の健やかな成長を願い「こどもの日の集い」を行っています。
今年もたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。

IMG_4239.jpg IMG_3337.jpg
「こどもの日の集い」では、『こいのぼり』をみんなで元気に歌ったり、大きなこいのぼりのバスが登場する劇に参加したり、エプロンシアターを見たり、楽しい時間が過ごせました。

今年度は、普段こども達が食べている食事を保護者の方にも味わっていただこうと「試食会」を行いました。
メニューはみんなの大好きなカレーです。

IMG_3372.jpg
おいしいカレーにみんな素敵な笑顔を見せてくれました。

また、こどもの日にちなんで大人は柏餅。こども達は「こいのぼりサンドイッチ」を食べました。
「こいのぼりサンドイッチ」に大喜びのこども達でした。

IMG_2698.jpg
たくさん食べてのびのび、すくすく大きくなぁれ

絵本の寄付をいただきました



県立医療大学の学生さん達から、絵本の寄付をいただきました。

先日、授業の一環で乳児院へ見学に来て、学生さん達自身で『自分たちにも何か出来ることはないか?』と考え、絵本を集めてくれたそうです。

子ども達は絵本が大好きなので、とてもうれしいプレゼントになりました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと