お誕生日会♪

IMG_15.jpg

 先日はTちゃんの2歳の誕生日でした。この日Tちゃんは初めてのケーキ作りに挑戦しました。

 スポンジ台にクリームを塗って、イチゴを切って飾るという簡単な工程です。保育者がクリームを塗って見せると何となく真似をして塗ることができました。次にイチゴのへたを取るのをお願いすると・・・次々に口の中へ。でも、味見をした後は、スポンジ台にイチゴをそっとのせてくれました。
 ケーキが出来上がると手を合わせて“いただきます”の挨拶。誕生日会で食べることを伝えると、すぐに食べられると思っていたTちゃんは大泣きです。

 誕生日会はご家族にも参加していただき、和やかな雰囲気の中で行うことができました。楽しみにしていたケーキはというと・・・主役になった緊張で誕生日会の間には食べることができなかったTちゃんでした。
(ご心配なく!誕生日会が終わったあとに全部食べましたよ☆)

Sくんが遊びに来てくれました!(^^)!

それは突然のことでした。

去年の11月にお家に引っ越したSくんがご家族と一緒に乳児院に遊びに来てくれたのです。
親戚のお家に行ってきた帰りに乳児院に立ち寄ってくれたようです。

Sくんが引っ越ししてまだ3か月ほどしか経っていませんが、とても大きくなったような印象で、しっかりしたお兄さんになっていました。

1月からは地元の保育園に通っているとのこと。お友だちもたくさんできたようです。中には気になる女の子もいるようですが、名前は教えてくれませんでした。ちょっぴり恥ずかしかったのかな(#^^#)

Skun.jpg

乳児院からお家に引っ越して行った後はなかなか会うことができませんが、このように元気な姿を見るととても嬉しいものです。

あいにくSくんを担当していた職員はお休みでしたので、ご家族一緒の写真を撮らせていただき、会えなかった職員にも元気な様子をみてもらいました。

Sくん、いつでも遊びに来てね。楽しみに待ってるよ。
今度来たときは、気になる子の名前教えてね( ..)φメモメモ

ご寄付、感謝いたしますm(__)m

このたび、カスミユニオン様より加湿空気清浄機2台の寄贈がありました。

カスミユニオン様は、㈱カスミの労働組合で、毎年、組合員の皆様から年末助け合いカンパを集めて、児童養護施設や乳児院の要望に合わせて物品を寄贈してくださっているそうです。

㈱カスミ様にはスーパーでの買い物等で日頃からお世話になっておりますが、私たちの生活に密着している身近な企業がこのような取り組みをされていることを知りとても驚きました。そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

kasitu1.jpg

今回いただきました加湿空気清浄機は、乳児院の子どもたちの健康管理などにとても役に立つものですので、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

最後になりますが、組合員の皆様のますますのご活躍をご祈念いたします。

新車がきました(^^♪

このたび乳児院では3台目の公用車を購入しました。(リースですが...)

子どもの通院や行事、買い物、そして職員の出張など公用車を使う機会はたくさんあり、これまで隣のつくば香風寮と合わせて4台の公用車でやり繰りしてきましたが、最近ではそのやり繰りも難しくなり新たに購入したものです。
kuruma1.jpg    kuruma2.jpg

安全運転を心がけながら、楽しいドライブ? じゃなく、お仕事のために有効活用していきたいと思います。

熱心に活動中!!

先日は茨城県福祉相談センターにて、里親支援連絡会議と里親支援専門相談員連絡会議を行なってきました。

この日は降雪予報が出ており天候を心配しておりましたが、予想に反し雪も少なく、ホッと一安心でしたε-(´∀`; )

さて、里親支援連絡会議ですが、この会議は里親支援の推進を図るため、隔月で各関係機関の方々が集まり開催しているものです。

出席者は主に、
○茨城県子ども家庭課
○茨城県各児童相談所
○里親委託等推進員
○里親支援機関
(茨城県里親連合会)
(県内施設に配置されている里親支援専門相談員など)
となっています。

どの方々も里親支援への熱い想いを抱きながら毎回会議に臨んでいるため、高いモチベーションが共鳴し合い大変有意義なものとなっています( ´ ▽ ` )ノ

201502052142513a6.jpg

会議に出席させていただくと今後の課題がより一層明確になるため、その一つひとつに対してしっかりと土体を固めながら取り組んでいかなければ!と、ますます士気が高まります。

20150205214232b3c.jpg

写真は、午後から行なわれた里親支援専門相談員連絡会議の様子です。
今年度は、私を含め5名の里親支援専門相談員が活動をしています。
みなさん、経験豊富で大変熱心な方々です♪( ´▽`)

これからも、心強いメンバーとともに切磋琢磨していきたいと思います
(=´∀`)人(´∀`=)

家庭訪問♪

はじめましてm(_ _)m
里親支援専門相談員をしております、岩永と申します。

さて、本日は里親さんのお宅に家庭訪問をさせていただいてきました。

Bちゃんがお引越しをしてから1年8ヶ月の年月が経ちましたが、こうして今も変わらず交流を続けさせていただいていることを大変ありがたく思っております。

いつも温かく迎え入れてくださる里親さんと、会うたびに「成長」を感じさせてくれるBちゃん。

こうした里親子さんの穏やかな日常や、Bちゃんが笑顔で里親さんのもとへ駆け寄る姿などを拝見させていただくたびに、本当に良かったなぁ~と感慨深い気持ちになります。
image.jpg

里親支援という活動を通して、私自身が多くのことを学ばせていただいています。

これからも里親さんの傍に寄り添いながら、子どもと里親さんを繋いでいけたら嬉しいです。

Aくんとのお別れ会

先日、里親さん宅に引っ越しをするAくんのお別れ会を行いました。

里親さんにも参加していただき、担当保育士から里親さんへ養育のバトンがしっかりと引き継がれたと感じることができました。

担当保育士が挨拶で、「お別れするのは寂しいけれど、○○さんなら安心してAくんをお願いできます。どうぞ、Aくんをよろしくお願いします。」と涙を浮かべながら語ると、その姿を見て、里母さんは涙を流しながらしっかりと頷き、そして担当保育士を気遣う場面も見られました。

また、里父さんからは、「愛情と責任をもってAくんを養育していきます。」との言葉も聞かれました。

最後に参加者全員で記念撮影を行い、里親子をお見送りしました。

Aくん お父さん、お母さんといつまでも仲良く、そして幸せになってね。みんなで応援しているよ。

鬼なんてこわくない???

今日は節分です。
さくらの森乳児院でも節分行事を行いました。

子どもたちは鬼退治に備えて「鬼は外ー!!」「アンパーンチ!!」と張り切って練習していましたが...

いざ、本番となったら大泣き

でも中には、豆の代わりにボールを当てて勇敢に立ち向かう子もおり、おかげで鬼は逃げていきました。

oni.jpg    oni2.jpg

今年も子どもたちが健康で元気に生活できるよう願っています。
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと