FC2ブログ

介護等体験

乳児院では、教員を目指す大学生を対象とした「介護等体験」を受け入れています。今回は1月23日から5日間、筑波大学3年生の2名の学生さんが体験をしました。

慣れない中での体験はとても不安で緊張もあったと思いますが、お二人ともダンス部に所属していることもあり、テキパキとしていてとても明るく、子どもたちにも積極的に関わっていただきました。ありがとうございました。

今回の体験の感想を書いていただきましたので、ご紹介します。


 オムツやミルク飲み、お外での遊びの注意点、眠たいとき、甘えたいとき、さまざまな場面で配慮しなければならず、大変なお仕事で1つひとつが責任あるものだと思いました。
せっかく子どもたちと少しだけ距離が縮まって、もうお別れというのがとても淋しく思います。普段、経験できないことですが、母親になって、社会人となって必要な多くのことを学ばせていただきました。
 



 専門的な知識がなく、職員の皆さんにはきっとご迷惑をおかけしたことと思いますが、一から指導していただけたことで、本当に体験しやすく学ぶことができました。
教員になることになれば、言葉だけでなく表情や仕草から生徒の変化に気づけるかどうかが重要だと思うので、これからにこの5日間を生かしていきたいと思います。




この体験が、教員になるにあたっての一助となることを願っております。また、これからの残り少ない学生生活を有意義にお過ごしください。

いつでも遊びに来てくださいね(^o^)

写真を撮った時の1コマ

「かわいいお顔~♪」と励ますと、本人の中では両手人差し指を頬に付けてポーズをとっているつもりが、実際は手の平を思いっきりくっつけてムンクの叫び状態に.......

思いがけない仕草や行動が可愛らしく、いつも私たちを和ませてくれます。
yjimageJJ8RXH57.jpg

お食い初め

乳児院では、子どもたちの健やかな成長を願って様々な伝承行事を行っています。
その中で今回は 『お食い初め』を紹介します。

『お食い初め』は「一生丈夫で、食べることに困らないように」という願いを込めて生後100日前後に行う行事です。

乳児院では、ご家族の方にも参加していただきたいということで、ご家族の予定に合わせて行うようにしています。

okuizome1.jpg  

ご飯や煮物・尾頭付きの鯛などを口元に持って行き、食べさせる真似をするのですが、子どもの反応は様々で、中には口をもぐもぐさせて、今にも食べてしまうのではと思うような子どももいます。

『お食い初め』が終わった後には、その料理をご家族の方に食べていただいています。
調理員さんが心を込めて作った料理は、「とてもおいしい!」と大好評です。

子どもの健やかな成長を願うとともに、ご家族の皆様にも大変喜んでいただいている行事ですので、これからも続けていきたいと思っています。

初詣

つくばみらい市にある板橋不動尊へ初詣に行ってきました。
IMG_3.jpg
板橋不動尊は、開創約1200年の歴史をもつと言われ、関東三大不動尊の一つに数えられる、由緒あるお寺だそうです。
IMG_2.jpg
1月5、6日の二日間に分けて行ってきましたが、5日は仕事始めと重なったこともあり、たくさんの人で賑わっていました。
IMG_1.jpg
出店も出ていて、そちらに引き寄せられる子もいましたが、しっかりとお正月の雰囲気を味わって来ました。

お正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
shougatu2.jpg
お正月ということで、子どもたちとおせちやお雑煮を食べながら、のんびり過ごしたいところですが、こどもたちは元気いっぱいで、いつも通り賑やかに駆け回っています(^_^;)
shougatu1.jpg
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと