FC2ブログ

もちつき

今日は、毎年恒例のもちつきをしました。
moti1.jpg moti3.jpg 

お隣の児童養護施設のお兄さんやお姉さんたちと一緒にもちつきをするはずでしたが、溶連菌の感染があったため乳児院の子どもたちは見学だけにしました。
moti2.jpg moti4.jpg


一緒にお餅をつくことはできませんでしたが、お兄さんやお姉さんがついてくれたお餅を前にニッコリ

moti5.jpg moti6.jpg


きな粉やあんこのついたお餅とトン汁をたくさん食べて、みんな大満足でした。

ごちそうさまでした。

クリスマス会

12月21日(日)、乳児院のクリスマス会が行われました。
乳児院の子どもと職員のほかに、12組31名のご家族の方にも参加していただき、とても賑やかなクリスマス会でした。
サンタさんの姿に泣いてしまう子もいましたが、みんなクリスマスプレゼントを手に大喜びしていました。
Xmas1.jpg  Xmas2.jpg
また、今回から保護者アンケートを実施することとなり、多くの方にご協力していただき大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

寄付をいただきました

株式会社E-Vol 様から寄付をいただきました。
kihu1.png
遊びながらおすわりのトレーニングができる「おすわりドーナツジム」です。 ありがとうございました。

いつもボランティアに来てくださっているKさんから手作りのシュトーレンをたくさんいただきました。Kさんはお菓子作りの先生でプロ級の腕前。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
kihu2.jpg

株式会社ダッドウェイ様からたくさんのおもちゃを寄付していただきました。毎年いただいております。ありがとうございました。
kihu3.jpg kihu4.jpg

日本ベビーフード協議会様から寄付をいただきました。
kihu5.jpg
毎年いただいております。今年は㈱明治のウエハーです。
ありがとうございました。

この他にも、保護者の方や地域の方々からたくさんの寄付をいただいております。ありがとうございます。

うしきたかえ先生のブログ2

研修会に参加した職員の感想をうしき先生のブログで紹介しています。
       ⇓ ⇓
http://ameblo.jp/happy-babysigns/entry-11959463315.html

とても素晴らしく有意義な研修だったことがわかります。
ありがとうございました。

うしきたかえ先生のブログ

先日行った「3施設合同職員研修会」の様子がうしきたかえ先生のブログで紹介されました。
      ⇓ ⇓
http://ameblo.jp/happy-babysigns/entry-11959451674.html

先生、ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。

第三者評価

さくらの森乳児院では、今年の4月から11月にかけて第三者評価を受審しました。評価機関は、東京にある「NPO法人福祉経営ネットワーク」さんです。

初めての受審でしたので戸惑いもありましたが、一昨年、昨年と2度の自己評価を行い、今年度に第三者評価を受審する準備をしてきました。

結果については、予想通りの結果だったように思います。まだ開設4年目の施設ということで未熟な点も多々ありますが、職員一人ひとりが「子どもたちのために」ということを意識して頑張ってきた点を評価していただいたことはとても嬉しく思っています。

実は、このブログもこの第三者評価の中で「地域への情報発信が不十分である」とのご指摘を受けて開設したものです。
これからも、できることからコツコツと改善していけるよう努力したいと思います。

第三者評価の結果については、本日、全国社会福祉協議会のHPにアップされました。当法人のHPからもご覧いただけるようにしましたので、ぜひご覧ください。
     ⇓ ⇓      
http://www.doujinkai.or.jp
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと