FC2ブログ

3施設合同職員研修会

茨城県内の3つの乳児院(日赤乳児院、同仁会乳児院、さくらの森乳児院)の合同職員研修会が11月26日(水)に行われました。
研修内容は、講師に“うしきたかえ先生”をお迎えして、「ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ講習」です。

kensyu1.jpg

わらべうたベビーマッサージの基本をテキストで勉強したあと、赤ちゃんのお人形を使って実際にマッサージをおこないました。うしき先生のお話はとても丁寧でわかりやすい内容でした。また、赤ちゃんの大好きなラ音を意識しながらわらべうたを唄い、子どもだけでなく大人も笑顔になるような楽しい講習でした。

kensyu2.jpg

昼食後の情報交換会でも、日ごろ疑問に思っていることやそれぞれの乳児院での取り組みなどについて話し合うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。参加してくださった職員のみなさま、ありがとうございました。

県内の乳児院では、職員研修会の実施や乳児福祉に関する調査・研究を行うことを目的として「茨城県乳児院連絡会」を組織しています。今回の研修もその一環として開催されました。今年度はこの他にも子どもたちの成長の記録を3施設で統一した様式にする作業なども進めています。
これらの活動を通して、乳児院相互の連携と職員の資質向上を図り、乳幼児の健やかな成長を見守っていきたいと思います。

七五三

11月15日は七五三。
乳児院でも女の子2名がつくばみらい市にある板橋不動尊へお詣りに行ってきました。

初めての着物とお化粧に少し緊張気味でしたが、みんなに「かわいいね」と言われるとニッコリ

これからも健やかに成長してほしいですね。

yjimage.jpg

大根いただきました

今日の朝早く、ご近所の方からたくさんの大根をいただきました。無農薬で朝採りした大根です。
いつもいつも気にかけていただき、とてもありがたいことです。 感謝! 感謝!
そして、早速今日の昼食の献立に加えていただきました。

daikon.png

栄養士さん、調理員さんにも感謝!感謝! ごちそうさまでした。

施設見学がありました

今日の午前中、筑西市関城地区の民生委員児童委員の方々(総勢24名)
が、こども福祉研修の一環として施設見学にいらっしゃいました。
乳児院だけではなく、同じ敷地内にある児童養護施設も併せて見学していただきました。
施設の概要説明や質疑応答など、とても有意義な時間でした。 ありがとうございました。

私たちは、乳児院のことや社会的養護のことを多くの方々に知っていただくため、行政機関や福祉団体等の皆様からの施設見学を受け入れています。
今月はこのほかにも守谷市、取手市、利根町の民生委員児童委員の皆様の施設見学が予定されています。

はじめまして

つくば市にある さくらの森乳児院 です。
日々の出来事をご紹介します。
20110713-105425_DSC2561.jpg
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと