FC2ブログ

熱心に活動中!!

先日は茨城県福祉相談センターにて、里親支援連絡会議と里親支援専門相談員連絡会議を行なってきました。

この日は降雪予報が出ており天候を心配しておりましたが、予想に反し雪も少なく、ホッと一安心でしたε-(´∀`; )

さて、里親支援連絡会議ですが、この会議は里親支援の推進を図るため、隔月で各関係機関の方々が集まり開催しているものです。

出席者は主に、
○茨城県子ども家庭課
○茨城県各児童相談所
○里親委託等推進員
○里親支援機関
(茨城県里親連合会)
(県内施設に配置されている里親支援専門相談員など)
となっています。

どの方々も里親支援への熱い想いを抱きながら毎回会議に臨んでいるため、高いモチベーションが共鳴し合い大変有意義なものとなっています( ´ ▽ ` )ノ

201502052142513a6.jpg

会議に出席させていただくと今後の課題がより一層明確になるため、その一つひとつに対してしっかりと土体を固めながら取り組んでいかなければ!と、ますます士気が高まります。

20150205214232b3c.jpg

写真は、午後から行なわれた里親支援専門相談員連絡会議の様子です。
今年度は、私を含め5名の里親支援専門相談員が活動をしています。
みなさん、経験豊富で大変熱心な方々です♪( ´▽`)

これからも、心強いメンバーとともに切磋琢磨していきたいと思います
(=´∀`)人(´∀`=)

家庭訪問♪

はじめましてm(_ _)m
里親支援専門相談員をしております、岩永と申します。

さて、本日は里親さんのお宅に家庭訪問をさせていただいてきました。

Bちゃんがお引越しをしてから1年8ヶ月の年月が経ちましたが、こうして今も変わらず交流を続けさせていただいていることを大変ありがたく思っております。

いつも温かく迎え入れてくださる里親さんと、会うたびに「成長」を感じさせてくれるBちゃん。

こうした里親子さんの穏やかな日常や、Bちゃんが笑顔で里親さんのもとへ駆け寄る姿などを拝見させていただくたびに、本当に良かったなぁ~と感慨深い気持ちになります。
image.jpg

里親支援という活動を通して、私自身が多くのことを学ばせていただいています。

これからも里親さんの傍に寄り添いながら、子どもと里親さんを繋いでいけたら嬉しいです。
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと