FC2ブログ

担当児の成長

さくらの森乳児院では、退所児へのアフターケアを積極的に行っていこうと考えています。
退所したら子ども達への支援が途切れてしまうのではなく、退所後も成長を見守り、寄り添い、
「退所しても、あなたのことがだいすきだよ。いつでも見守っているよ。」という職員の気持ちを伝えていきたいと考えています。

子ども達にとっては、乳児期に育った乳児院が実家のようなものだと思います。
私たちは退所した子ども達をいつでも温かく迎え入れ、当時の思い出話をしたり成長を喜び合ったりしていきたいと思います。

さくらの森乳児院の同じ敷地内にはつくば香風寮があります。
さくらの森乳児院を退所してつくば香風寮へお引っ越しした子もいて、庭で一緒に遊んだり、テラスで交流したりしています。
夕涼み会や餅つきなど、合同行事もあり、職員同士、子ども同士、職員と子ども間の交流を深めています。

先日、私が夜勤だった時のことです。
ある職員の方が私のもとへ走ってきて、「今日のお味噌汁は◯◯ちゃん(乳児院にいた時の担当児)が一人で作ったんだって!楽しみだね!夜勤がんばってね!」と伝えにきてくれました。

私は急なことで驚きましたが、とてもとても嬉しかったです。
担当していた子が大きくなってお料理もできるようになったこと、そしてそれを嬉しそうにすぐに教えてきてくれたこと。
とても心が温かくなりました。

子ども達を寝かしつけたあと、待ちに待ったご飯です!
写真(↓)のように、調理さんがメモを残してくれていました!

お味噌汁をまず一口食べて、やさしくて深みがあり、体のすみずみまで染み渡るおいしさでした。
あの味は一生忘れることはないでしょう。
今でも思い出すことができます。

後日、お礼と「おいしかったよ!」と感想を伝えると、「うん・・・♡」と言って照れていました(* ´ ▽ ` *)

あとから分かったのですが、その日の調理さんが私が夜勤であることに気付いてくださり、
担当児にも「今日は◯◯ちゃんのあーちゃんがお泊まりなんだって!作ったお味噌汁食べてもらえるよ!」と伝えてくれ、私にもメモを残してくれていました。

調理さんの心遣いと、やさしさと、つくば同仁会のみんなで子ども達の成長を見守り、私たちの繋がりも大切にしてくれていることが分かってとてもほっこり嬉しかった出来事でした。
ありがとうございます!!




IMG_6904[1]

🍒“さくらんぼさーくる”が始まりました!🍒

6月より、さくらの森乳児院の職員が集うサークル活動さくらんぼさーくるを開始しました。
どんなサークルかといいますと、全国乳児福祉協議会発行の【乳児院養育指針】を教科書として読み込んでいく勉強会です。
初回のサークル風景です。
IMG_0296.jpg
テーブルの上は、ホントに勉強してる!?というくらいほぼ食べ物で埋め尽くされていますが(笑)、頭もお腹も満たされた有意義な時間でした
さくらの森職員のみなさん、一緒に学びの共有をしませんか?いつでも参加をお待ちしています
IMG_0301.jpg

明けましておめでとうございます!!

IMG_2930.jpg


2018年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 昨年のクリスマス会では、保護者の方にもご参加いただき、サンタさんやトナカイさんもやってきて楽しくクリスマスを過ごすことができました。ありがとうございました。
 子ども達はプレゼントをサンタさんからもらい、嬉しそうにおもちゃで遊んでいます。「車がほしい!」「ねねちゃんがほしいの!」と、それぞれサンタさんにプレゼントをリクエストする子もいました。
 ご近所のサンタさんよりぬいぐるみをいただいたり、ケーキを寄付でいただいたりしました。いつもありがとうございます。
 子ども達は、クリスマスがくるまで『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をうたい、サンタさんが来るのを楽しみに待っていました。今年もサンタさんが無事にやってくることができて良かったです♡
 
 今年も、子ども達が怪我や病気をすることなく、楽しく過ごせるよう職員一同邁進して参りたいと思います。
 地域の皆様にはいつもお世話になっております。今年も乳児院として、社会の一員として、皆様のお役に立てるようブログの方も更新していきたいと思います。2018年も、どうぞよろしくお願い致します。


 

プロがいます♬

さくらの森には手作り玩具の製作をリードしてくれる職員さんがいるんです。
素晴らしいアイデアと技術を持ち合わせている方です。
最新作はコレ!!

IMG_4854.jpg   IMG_4855.jpg

2~3歳の子どもを対象としていて、手先の発達を促すねらいがあります♬

寄付をいただきました☺

クリスマスにおもちゃの寄付が届きました
シャボン玉やボールは日頃から子ども達がよく遊ぶものですので、早速遊ばせていただいております
素敵なジョーロはお風呂のおもちゃにしようかなと考えています(^^♪

1482709209664.jpg


乳児院の子ども達に心を寄せていただいて感謝しております。
ありがとうございました
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと