FC2ブログ

🎍明けましておめでとうございます🎍


新年、明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します🐭!


さくらの森の子ども達は、やっと体調不良も落ち着き
いつもの日常に戻りつつあります。


今年も子ども達が健康で安全でありますように。。。
私達職員も自己管理をしつつ、子ども達の暮らしを支えていきます。


いつも見守っていただき、ありがとうございます🌸



さて、本日はお隣のつくば香風寮にて昨年11月より始まった
里親リクルート事業のブログが新しく開設されましたので
ご紹介させていただきます。



『🐘つくば香風寮の里親支援活動日記🐘』
https://satooyarecruit1001.blog.fc2.com/




                   スクリーンショット (2)



このブログでは里親支援活動の報告や里親制度、社会的養護について
情報を発信しています。

今後はイベントの様子なども投稿していく予定です。

つくば香風寮とさくらの森乳児院の里親支援活動について
取り上げますので、ぜひご覧ください!


上記のリンクよりご覧いただけます🐘


今年もさくらの森乳児院を宜しくお願い致します🌸

11/1 オレンジリボンたすきリレー🎀

               
                 


今年もこの季節がやってきました。
茨城県での開催は5回目となるオレンジリボンたすきリレー🎀

11月は児童虐待予防月間です。
そのPR活動の一環として、県北・県南・県西から
各市町村の役所や、学校、保育園、企業などにご協力いただき、
県庁までのゴールを目指して50キロを走り繋ぐというものです。

さくらの森乳児院の職員も参加しました。
今年はゴールまでの3.6キロを走り、副知事の待つ県庁まで無事にたすきを繋ぐことができました。
(30キロ以上走った猛者もいます…!)
お天気にも恵まれ、今年も無事に開催できましたことを感謝致します。

一般の方も参加してくださり、少しずつ認知度も上がってきているように感じます。
地域社会の皆様のご協力とご理解があってこその社会的養護ですし、
子育ては社会全体で行っていくことが大切であることを再確認致しました。

虐待を予防するためにも、子育て家庭を温かく見守り、時には手を差し伸べて支え合えるような社会を目指して
これからも私たちはコツコツと活動していきます。

これからもさくらの森乳児院をよろしくお願い致します。

来年も開催予定ですので、ぜひ一緒に走りましょう!!


              P_20191101_151628.jpg


              P_20191101_151925.jpg


              P_20191101_153210.jpg


              P_20191101_153528.jpg

関東ブロック乳児院研究協議会



ごきげんよう!!

先日、千葉県にて行われた
関東ブロック乳児院研究協議会の研修に1泊2日で参加してまいりました。

今後の乳児院のあり方についてのお話や、グループディスカッション、交流会など
貴重なお話をたくさん聞くことができました。

私自身、今後のさくらの森乳児院の役割について改めて考える機会となりました。

今後、乳児院はさらに多機能化することを求められ、地域と連携して、
専門機関として子育て支援をしていくことがより大切になるかと思います。

里親さんや行政との繋がりもますます必要になります。

全ての機能を備えることは難しいかもしれませんが、さくらの森乳児院の強みを活かし
チームが一丸となって社会的養護、地域での子育てを支えていけたらと思います。

さくらの森乳児院の強みの一つとして、アセスメント力の高さ・子ども達の最善を考える想像力の豊かさが挙げられると個人的には思っています。

子どもだけでなく、家族を丸ごと支援する。そのためにはどうしたらよいのか、、、。
乳児院の見解を行政やご家族にどう伝えて、連携していくべきか、、、。

これからの課題となりますが、
さくらの森乳児院の一人ひとりが考え、スキルを上げ、行動していけたらと思います。

今後もご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

ブログも読んでくださってありがとうございます。

IMG_20190607_085711.jpg


会場となった海浜幕張ではとても素敵な景色が見られました。

世界中の子ども達の幸せをお祈りしました♡

IMG_20190606_165825.jpg

IMG_20190606_201144.jpg


約束のラーメン❀

ごきげんよう❀
春の訪れをひしひしと感じますね!
いかがお過ごしでしょうか❤


さて、今日はつくば香風寮とのアフターケア事業の第一歩である
さくらの森の退所児と担当保育者とのお出掛けの第2弾の様子をお伝えします!

前回お約束したとおり、ラーメンを一緒に食べてきました♪
1月に行ったので寒かったのですが、ラーメンを一緒に食べることで体も心もポカポカになりました❤

IMG_9138.jpg
つくば市の喜元門さんでいただきました。



ラーメンの前にはつくばエキスポセンターで展示を見たり、実際にいろいろな実験をしてみたりしました。

IMG_9088.jpg
どうしても横になってしまいます・・・。見えづらくてすみません。


IMG_9124.jpg

抱っこや手をつないで、あちこち歩き回り
とても楽しい時間を過ごすことができました。


時間があったのでイオンへ行き、本児のリクエストでドーナツを食べました♪
ラーメンをたくさん食べたあとだというのに、甘い物は別腹みたいですね♪

IMG_9154.jpg


目の前でポケモンの輪投げコーナーが開催されていたので参加してみました!
緊張しながらも「やってみたい・・・!」とのことだったので
ピカチュウに見守られながらがんばりました(^^)v

いつもたくさんの愛と笑顔をくれることに感謝です♡
今は生活をともにしてはいませんが、いつでも想っていますし、これからも成長を見守っていきたいと思っています。

先日は幼稚園の卒園式を迎え、晴れ姿を見せてくれました。
一緒に写真を撮ることもでき、「卒園おめでとう!2年間がんばったね(*^▽^*)」と伝えることができました。

何気ない日常の一コマではありますが、乳児院を退所すると会う機会が減ってしまうのが現状です。
そんななかで、つくば香風寮の子ども達とは日頃から顔を合わせ、言葉を交わし、ハグをすることができます。
そんな当たり前ではない奇跡の日々をあらためてありがたく思った瞬間でした。

子ども達の成長はあっという間です。
だからこそ、一瞬一日を大切に、ともに過ごしていきたいと思います。

4月からは小学生!
新生活に私もドキドキです・・・♪
大人になったとき、小学生時代を温かい気持ちで思い出せるような日々を送ってもらえたらな~と思います。

4月からの新生活に向けて、
また新たな気持ちで毎日を楽しんでまいりましょう!
このブログも楽しみにしてくださると嬉しいです♪

来年度も楽しいブログをお届けしたいと思います。
それでは、また!
今日も読んでくださり、ありがとうございました!







夢の連弾♬

皆さんごきげんよう!
先日、クリスマス会を行ったさくらの森ですが、毎年『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っています。

それを!

今年は!

なんと!!


さくらの森からつくば香風寮へお引っ越しした女の子に伴奏していただけることになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


しかも!


さくらの森での担当保育者と一緒に連弾することになったのです!!!


さくらの森の職員から、伴奏をお願いしたいと提案があり、
右手の演奏をお願いして左手の演奏を担当が弾くことになりました。


事前にレコーダーに録音して、クリスマス会の当日に流すことになりました。


事前の合同練習はまったくせず、前日に録るしかなかったのですが
息もぴったりの演奏をすることができました!!

素敵な機会をありがとうございました。
彼女にとっても、とても良い経験になったと思います。

今後もいろいろな経験をともにしていけたらと思います。


つくばの可愛いピアニストでした♬♬


IMG_8839.jpg
 

IMG_8836.jpg
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと