FC2ブログ

夢の連弾♬

皆さんごきげんよう!
先日、クリスマス会を行ったさくらの森ですが、毎年『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っています。

それを!

今年は!

なんと!!


さくらの森からつくば香風寮へお引っ越しした女の子に伴奏していただけることになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


しかも!


さくらの森での担当保育者と一緒に連弾することになったのです!!!


さくらの森の職員から、伴奏をお願いしたいと提案があり、
右手の演奏をお願いして左手の演奏を担当が弾くことになりました。


事前にレコーダーに録音して、クリスマス会の当日に流すことになりました。


事前の合同練習はまったくせず、前日に録るしかなかったのですが
息もぴったりの演奏をすることができました!!

素敵な機会をありがとうございました。
彼女にとっても、とても良い経験になったと思います。

今後もいろいろな経験をともにしていけたらと思います。


つくばの可愛いピアニストでした♬♬


IMG_8839.jpg
 

IMG_8836.jpg

楽しいスポーツ大会ヽ(´∀`)ノ♬

12月5日(水)に、つくば同仁会子どもセンター親睦会主催の職員達のスポーツ大会が行われました。
競技内容は、バランスボール送り、二人三脚、伝言ゲーム、ジャンケン列車です。
日頃は子ども達と向き合い、奮闘している職員達が、童心にかえり真剣勝負です!!(笑)



IMG_8536.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8545.jpg

IMG_8547.jpg

勝ったチームには駄菓子のご褒美!
お行儀良く並んで順番を待ちます。

IMG_8565.jpg

たくさん動いて、たくさんはしゃいで、次の日の筋肉痛の不安を少し残しつつ、とても楽しい一時を過ごしました。
つくば同仁会子どもセンターでは、職員から選出された親睦会の役員達が様々なレクリエーションを主催してくれています。
今回もとても素敵なスポーツ大会となりました。
親睦会役員の皆さん、ありがとうございました!!

IMG_8559.jpg

植物とともに、季節を楽しむ☆

皆さん、ごきげんよう!
いつもブログをご覧くださってありがとうございます!

皆さんは、季節のものや旬のものを味わっていますか?
食べ物は旬のものを食べると病気の予防になると言われています。

日本には四季がありますし、季節によっていろいろな植物が私たちの生活に彩りを与えてくれています。

さくらの森の周りにもたくさんの植物が生きています。
子ども達は自然の恵みとともに成長し、植物に触れて季節を楽しんでいます。

植物たちも私たちを見守ってくれているようです。
自然に感謝ですね

さくらの森には素敵なリースが飾ってあります。
職員の方が用意してくださり、毎日かわいいリースを見て癒やされています♬
皆さんにもぜひ見て頂きたいです!



↓   ↓   ↓





IMG_8194.jpg

IMG_8195.jpg

IMG_1474.jpg


いかがですか(*´v`)?
かわいいですよね♬

せっせと庭作り✿

皆さん、ごきげんよう!
いつもブログをご覧くださってありがとうございます!

今年は暖冬と言われていますが、車のタイヤをいつスタッドレスにしようか迷っています( ̄^ ̄)ゞ
皆さんはもう履き替えましたか?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

ある日のことです。。。
赤ちゃんのお部屋にいると、外で何やら音がしています。。。

おやおや?何をしているのでしょうか?



IMG_8058.jpg


わー!!
あーちゃん達が花壇を作っていました~☆

さくらの森の玄関に続く花壇です✿
どんな花壇が出来上がるのでしょうか?!

今から楽しみです♬
皆さんも、さくらの森に来ることがありましたら、ぜひ花壇も見てみてください!
まだ完成はしていません!


小人さんもいるのですが、一晩たって見てみたら、、、
なんと泥だらけでした・・・!

こ、小人さん夜中にはしゃぎすぎでは・・・?!
(夜中に雨風が強かったようです。)

IMG_8192.jpg

IMG_8193.jpg


嬉しい贈り物

さくらの森乳児院から巣立っていって、おとなりのつくば香風寮にお引っ越ししたTくんが、乳児院のテラスにとことこ走ってきました。

IMG_7701.jpg

そしてポケットからどんぐりを取り出すと 「プレゼント!」 と小さな手から可愛いどんぐりをくれましたよ。

IMG_7703.jpg

乳児院で担当だった職員は大感激。最初に渡しにきてくれたとき元担当職員は不在で、別の職員が「渡しておこうか?それともTくんの手から渡す?」と聞くと 「自分から渡す」と言ってくれたそうです。

お話も上手になって、背も大きくなったけどいつまでも可愛いTくん。

IMG_7706.jpg


これまでも、プレゼント。と言ってキレイな葉っぱや小石を渡しにきてくれました。
全部大切に箱に入れて保管しています。

そのどれもが宝物だけど、Tくんが一番の宝物だよ。


プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと