明けましておめでとうございます!!

IMG_2930.jpg


2018年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 昨年のクリスマス会では、保護者の方にもご参加いただき、サンタさんやトナカイさんもやってきて楽しくクリスマスを過ごすことができました。ありがとうございました。
 子ども達はプレゼントをサンタさんからもらい、嬉しそうにおもちゃで遊んでいます。「車がほしい!」「ねねちゃんがほしいの!」と、それぞれサンタさんにプレゼントをリクエストする子もいました。
 ご近所のサンタさんよりぬいぐるみをいただいたり、ケーキを寄付でいただいたりしました。いつもありがとうございます。
 子ども達は、クリスマスがくるまで『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をうたい、サンタさんが来るのを楽しみに待っていました。今年もサンタさんが無事にやってくることができて良かったです♡
 
 今年も、子ども達が怪我や病気をすることなく、楽しく過ごせるよう職員一同邁進して参りたいと思います。
 地域の皆様にはいつもお世話になっております。今年も乳児院として、社会の一員として、皆様のお役に立てるようブログの方も更新していきたいと思います。2018年も、どうぞよろしくお願い致します。


 

プロがいます♬

さくらの森には手作り玩具の製作をリードしてくれる職員さんがいるんです。
素晴らしいアイデアと技術を持ち合わせている方です。
最新作はコレ!!

IMG_4854.jpg   IMG_4855.jpg

2~3歳の子どもを対象としていて、手先の発達を促すねらいがあります♬

寄付をいただきました☺

クリスマスにおもちゃの寄付が届きました
シャボン玉やボールは日頃から子ども達がよく遊ぶものですので、早速遊ばせていただいております
素敵なジョーロはお風呂のおもちゃにしようかなと考えています(^^♪

1482709209664.jpg


乳児院の子ども達に心を寄せていただいて感謝しております。
ありがとうございました

県内乳児院研修

茨城県の乳児院3施設(日本赤十字社茨城県支部乳児院、同仁会乳児院、さくらの森乳児院)の職員で合同の勉強会を行いました。例年、外部の講師にお願いしていますが、今回は手作り玩具の教室に通っている当施設の職員が講師となって「手作り玩具講習」を開催しました。
IMG_1527.jpg

講習ではこれまでに作成してきた手作り玩具も紹介しました。
IMG_1526.jpg

童謡のBGMをかけながら和やかな雰囲気の中で、職員同士で教え合ったり黙々と切ったり貼ったりされている姿が、わくわくしながら工作に取り組む子どもに返ったような印象でした
154.jpg

子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を思い浮かべながら作った玩具には愛情がたくさん詰まっていますね
IMG_1534.jpg

『子ども虐待防止運動 オレンジリボンたすきリレー』に参加してきました!

 11月6日(金)、茨城県内で行われた子どもへの虐待防止を訴える『オレンジリボンたすきリレー』に参加してきました。
 県内の児童福祉施設の職員や県・市町村・児童相談所の職員、学生など約230人がオレンジ色のたすきを県北と県南に分かれ、ゴールである県庁へと100㎞をたすきでつないでいきました。
 今年で3回目となるこの活動ですが、茨城県児童福祉施設協議会の一員として初めて参加させていただきました。
 中継地点ではさまざまな企業や保育園、学校、市役所などが快く場所を提供して下さり、温かい応援もして下さいました。「今までで一番盛り上がった」との声もあり、回を重ねるごとにこの活動を知って下さる方が増え、協力して下さっているのだと思いました。
 当日は天気もよく、ケガや事故もなく無事に終えることができてよかったです。参加したことで、『子どもを守ろう!子育てのしやすい社会を作ろう!』という気持ちを改めて感じることができました。
 ランナーや沿道で応援して下さる方々の笑顔が印象的でした。また、たくさんの方に「何の活動ですか?」と声をかけていただき、子どもへの虐待防止を訴えていることを直接伝えることもできました。
 少しずつではありますが、オレンジリボンの運動を通して、子どもの命を守り、苦しんでいる大人を助けることができたら、と改めて思った一日でした。
 参加させていただきありがとうございました。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!
image1.jpg

 
プロフィール

さくらの森乳児院

Author:さくらの森乳児院
社会福祉法人同仁会
が運営する乳児院です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
あしあと